筆者は昭和生まれの美容医療未経験者です。思春期からニキビ・過剰な皮脂・毛穴などに悩んできました。それに加えて、30代で気付いたら細かい「シミ」のようなもの(ほくろ?)がちらほら⋯。同級生のグループでも約半数が美容医療経験済ということがわかり、「一気に取りたいな⋯」と夢見てはいますが、すぐには実行できていない状況です。せっかくシミがたくさんある今だからこそできる、「シミのスポット隠し」の研究をしよう、と前向きに考えることにしました。
来年の目標のひとつは、レーザー治療デビューです
細かいシミ、くすみに悩む方の参考になれば幸いです。
結論
コンシーラー探しの旅に出て、下記の結論に至りました。
クマ隠し重視の方には、ETVOS ミネラルコンシーラーパレット
シミ隠し重視の方には、コスメデコルテ トーンパーフェクティング パレット
どちらも違う良さがあって、愛おしいくらいの存在です。コンシーラー探しで悩んでいる方には、どちらかをぜひ使ってみていただきたいです。
マイベストコンシーラー2選
使用歴が長い順にマイベスト2選をご紹介します。
- ETVOS ミネラルコンシーラーパレット
- コスメデコルテ トーンパーフェクティング パレット
どちらも多色固形パレットなのはなぜか?と思われたでしょうか。
売れ筋商品の傾向と「どこまで隠すか」問題
コンシーラー比較や検証記事、動画を片っ端から見ていても、大半が「クマ」や「肝斑」といった広範囲に塗布する前提なんですよね。最近は滑らかで伸びのよいテクスチャのアイテムが多く、ランキング上位にも「スポット使い」に特化している商品はなかなかありません。
個人的には、「クマ」「そばかす」「目の下のほくろ」はあった方が良い意味で印象的な顔になり、色っぽく見える要素もあると思うんですよね。
芸能人でいうと、松嶋菜々子さんの目の下にほくろがなかったら寂しいし、杉咲花さんのナチュラルなシミそばかすがめちゃくちゃ可愛い。
ただし、「目立つシミは完全に隠したい」願望があり、コンシーラーを塗ったのに透けて見える、というの避けたいのです.
「でもどうせ買うならシミだけじゃなくて濃い青クマや口角のくすみもナチュラルにカバーできる保湿力の高いものがいい」というややこしい要望も付け加えると、【多色の固形コンシーラーパレット】の中からチョイスすることにしました。
【エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット ピンクベージュ】
乾燥しないことで評判のよいこちら。天然由来のミネラルと植物由来オイルでできたコンシーラーパレットです。
ナチュラルピンクベージュ・オレンジベージュ・ピンクオークルのカラーを組み合わせることで、シミやクマ、ニキビ跡等を自然にカバーできます。
ミネラルコンシーラーパレット|ミネラルメイクのエトヴォス【公式】 (etvos.com)
さらに、付属のブラシは筆とスポンジの2wayになっており、広範囲のクマには筆を、シミやニキビ跡などポイント部分にはスポンジと使い分けが可能。
3色×2wayブラシで自由自在に肌色補正が可能です。
とろける好発色、絵の具みたいで毎回楽しい
こちらはとにかくコックリとしてクリーミィなテクスチャに驚かされました。
このパレットを全開にしたまま1日中空気にさらしてしまっていたことがあったのです。他社の固形コンシーラーパレットでそれをやったら使い物にならなくなったことがありますが、こちらは問題なく、使用1年半たっても、量は半分ほどになり底見えしながらもまだまだクリーミィ。もはや怖くなってきました。色味のバランスもちょうど良くて、真ん中のオレンジを、青みのあるシミ・ほくろ・青クマに塗布すると存在感を薄めてくれるんです。
【コスメデコルテ トーンパーフェクティングパレット01ライトベージュ】
薄膜を張るように、肌悩みを自然にカバー。透明感の高い質感と色で、 素肌をワンランク
トーンパーフェクティング パレット | DECORTÉ(コスメデコルテ)公式オンラインブティック (decorte.com)
引き立てる コンシーラーパレット。
あるメイクアップアーティストさんのお話で、「どのメイクも現場にこれは持ってきている」、「女優さんモデルさんにはこれでひとつひとつ細かい作業でアラを消している」と聞きました。なんの曇りもないように見える人達にもちゃんとアラは存在するんだな、と励まされますよね。それから、「いつか欲しい名品コスメ」として、やっとお迎えできました。そんなハードルが天井まで上がった状態で使用してみた感想。良いです。すごく良いです!
塗った瞬間ピタッ
薄膜でフィットしてくれます。バウダーを乗せなくても一日お直し必要ないです。ETVOSと比べるとサラッとしていて、乾燥しないか心配になるものの、シミ部分は時間経過後も粉っぽくならないです。また、左上のハイライトの優秀なこと⋯。白浮きしない、微細なキラキラが入っている自然な練りハイライトでこういうのが欲しかった!」とガッツポーズ(心の中で)。目頭まわり、鼻筋の高いところに塗布すると美肌効果と立体感がマシマシに。メイクアップアーティストさんのお話では、シミの部分にもハイライトを足すと光の効果でカバー力が上がる、とのこと。たしかに、光の効果はNARS新作トーンアップ下地ですごく実感したので、一理あると思いました。
A:グロウニュアンスが唯一無二の存在感
【シミスポット隠しに適したツールはどれか】
ETVOS、コスデコどちらも付属でついている丸いスポンジのツール。ドラ〇もんの手みたいなやつです。シミスポット隠し用というのはわかるのですが、どうしてもうまく隠せなかったんですよね。コンシーラーがうまく塗布できず困っている方に、ぜひ試してみて欲しい方法をご紹介します。
アイブロウバウダーの「付属ブラシ」で完璧なシミスポット隠しができる
KATEのこれ。日本人女性の多くが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。その付属ブラシなのですが、コンパクトなサイズながらも、フワッとした大ブラシと眉尻用の小ブラシ(斜めカット)のダブルエンドタイプです。筆者はこれで小さいシミを隠しています。
シミ隠し手順
(下地、リキッドファンデ後、フェイスパウダーを塗布する前に)
1.斜めカットの小ブラシの先でコンシーラーをとり、手の甲で色をブレンドする
2.シミに少量ずつチョンチョンと塗布して周囲の肌と一体化させていく
3.はみ出て境界線が目立つ箇所があれば、反対側のブラシでぼかす
KATE アイブロウパウダーの付属ブラシでコンシーラーを塗布するメリット
- 筆先の細さが「狙い撃ち」しやすく、正規の付属ブラシよりも時短
- 広範囲に塗り伸ばさなくて済むので自然
- 「シミにピンポイントで塗布する小ブラン」と「境界線をぼかす大ブラシ」が1本にまとまっていて便利
- 固すぎず柔らかすぎない毛質で、お手入れもしやすい
- どんなパレットにもすっぽり入るサイズ
- コストがかからない
生活必需品
デメリットは思いつきませんでした。もはや付属ブラシのために本体を購入することもおすすめします。シミスポット隠しがうまくできなくて悩んでいる方に、ぜひトライしてみてほしいです。
「眉毛はなにで書いたらよいの?」と思った方におすすめの眉ツール
【ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプ】です。これは本当に名品だと思います。絶妙なコシのある密集した斜めカットのダブルエンドタイプです。筆者はこのアイテムのおかげで眉メイクがかなり時短になりました。ナチュラル眉もしっかり眉も自由自在に書けるので永遠にリピートしたいです。こちらはサイズが大きく毛質が固いのでコンシーラーには使えません。なかなかドラッグストアで見かけなくなってしまったので、Amazonでポチってしまいましょう。
まとめ
シミ隠しの最適解は、【コスメデコルテ トーンパーフェクティングパレット01ライトベージュ]を[KATE アイブロウ デザイニングアイブロウ3D】の付属ブラシでピンポイントで「狙い撃ち」する、というものになりました。ETVOSも乾燥肌さんや石鹼オフしたい方にはとてもおすすめです。
また、意外なシミ隠しツール、アイブロウパウダー「付属ブラシ」についてもぜひ試してみて欲しいです。
シミの事情が変わった未来、また元気にコンシーラー探しの旅に出られるよう、健康第一、心身すこやかに過ごしたいと思います。
コメント